プロフィール

ロコモコ in Hawaii

Author:ロコモコ in Hawaii
ハワイ在住のロコモコです!
2008年4月にセントアンドリュース大聖堂にて挙式しました♪


ブロとも申請フォーム


カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索


最近の記事


最近のコメント


RSSフィード


今日はふっつーの日記です。
ウエディングとは全く関係ない私の日記なので、
お忙しい方や、興味のない方はスルーってくださいね。

では、読んでくださる方、今日もいつものアレ
宜しくお願いします(^.^)!

f_02.gif





今日は旦那の同僚の方のお船にお邪魔しに行って来ました。
“お家に”と言わない所が今日の本題。

彼の同僚の方、たぶんお歳は、うーん。。。
40代後半か50代くらいなのかなぁ。。。
歳は定かでないのですが、私より少し若いくらいの娘さんがいらっしゃるので、
きっとそれくらいなのかな。
っで、どうして今日はその方のところへお邪魔したかと言うと、
前々からその方のお家が気になってたんです。
その方たち、船で暮らしておられるんですよ!!
家でなく、船で
私、今まで生きてきてそんな方に出会ったのが初めてで、
どんな生活なのか興味津々で。
っで遊びに行かせてもらいました。

ワイキキヨットハーバーという場所があるんですが、
皆さんがよく、ビーチ撮影で行くマジックアイランドの
すぐ横なんですけどね。
そこにはたくさんの船が停まっています。

DONno


そしてこのたくさんある中に旦那の同僚の方の船もあり、
その船で暮らしておられます。
私は今まで、ヨットハーバーの存在は知っていましたが、
船を持っている人がそこに停めているだけで、
暮らしている人がいるっていうことを知りませんでした。
ここに停まっている船、みんながみんなそこで暮らしている人ばかりではないですが、
中にはそうやって暮らしている方もおられるということに
私はまず驚きました。

ヨットハーバーで船で暮らしているなんて、危険じゃないの???って思ってたんですが、
行ってみると、入るにはきちんとセキュリティーを通らなければならなくて、
誰でもヨットハーバーに入れるわけではありませんでした。
きちんとしたプライベートな空間になっていて、
中にはプールもあるし、ちょっとしたバーもあるし、
安全で施設も整った場所でした。
そして、船へと案内してもらい、船に入るともう最高♪
DONの船


15Mほどの船で、デッキから下へ降りるとちゃんと
家になってるんですねぇ~。
まぁ、よく考えてみるとクルーザーとか出掛けたら
ちゃんと船って家みたいになってますもんね(笑)
小さいですが部屋が3つあって、シャワー兼トイレが2箇所。
そして、キッチンもちゃんとついてます。

“船で生活”ということだけ聞くとどんなものなのか、
全く想像もつかなかった世界だったんですが、
船の中に入ってみると家みたい。
一瞬船の中にいることを忘れてしまうほど。
まぁ、やっぱりちょっとは揺れてるので、
ふわふわと地に足がついてるのかついてないのか
わからない感じがする時もありますが…;

二人はオーストラリア人でオーストラリアからこの船に乗って
ハワイへやって来たんです。
二人曰く、この歳になるとみんな家を持っていて、
その地に腰を据えて生きていくものだけど、
自分たちは家の変わりに全てのものを手放して
思い切ってこの船を買ったと言っていました。
このあとの人生、“どこに”と決めるのではなく、
世界中をこの船に乗って渡り歩きたいと…。
立派な家を買って優雅に暮らしていくのもいいかもしれないけど、
私たちは家もお金もなくても世界中の景色を持っているのよ♪って奥さんは笑顔で言ってた。
その笑顔がとてもステキだった。

なんだか、がっつーんと一発やられた気分でした。
ハワイってものすごく不動産が高いんです。
こちらで家を持つって結構大変なことで、
私たちもいつかは家が欲しいとか、老後のことを考えたら・・・とか
果たしてこのままこの先も、こうしてハワイで暮らしていけるのかとか、
色々思うことがあったんですけど、何かぶち抜かれました(笑)
なんか私の世界がちっぽけな気がしました。
この人たちってこの年でこの先の人生を一定の小さな場所にこだわらず、
もっと広い世界を見てる。
スゴイよなぁって。
まぁ、だからって私たちも船の生活!とまでは思わないけど、
もっと広い視野を持って色々考えることもできるんだなぁって考えさせられる一日でした。
この広い世界の海をこの船で、天候がいい日も嵐の日も
二人で乗り越えて来た絆の深さを思い知らされました。

人生色々、価値観色々。。。




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://locomoco0970.blog103.fc2.com/tb.php/23-141bad37


Powered by FC2 Blog
