プロフィール

ロコモコ in Hawaii

Author:ロコモコ in Hawaii
ハワイ在住のロコモコです!
2008年4月にセントアンドリュース大聖堂にて挙式しました♪


ブロとも申請フォーム


カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索


最近の記事


最近のコメント


RSSフィード


今シーズンから始まったドラマ《ホタルノヒカリ》って見てますか?
綾瀬はるか演じる“干物女”ってのが今、話題のようですねぇ。
そのことについての記事を読んで思ったことがあるので、
今日はちょっとそのお話。

結構長丁場なので、お時間のある方読んでみてください^^ 「干物女」ただいま増殖中! というタイトルの記事。
(ゲンダイネット から抜粋)

 先日スタートした綾瀬はるか主演のドラマ「ホタルノヒカリ」が
話題だ。主人公は「恋愛するより家で寝ていたい」というものぐさOL。
20代の女盛りなのに恋愛に興味がなく、
枯れていることから“干物女”と呼ばれている。
干物女は決して特殊な存在ではない。
われわれの身近にも潜んでいるようで……。

●一人暮らしOLは干物化しやすい 

 干物女を主人公にしたドラマ「ホタルノヒカリ」は、
ひうらさとるの同名コミック(講談社「Kiss」に連載中)が原作。
ぐうたらOLを“干物女”と名付けて主人公にし、
同世代のOLの共感を呼んでいる。

 家でゴロゴロするのが何より好きで、部屋は散らかり放題。
休日は昼間から缶ビール――こんな女は実際に増えている。
都内で一人暮らしをしているOLのA子さん(24歳)も
そのひとりだ。

「働いてるのに、自炊や掃除なんてできないっスよ。
外で気を張っている分、家ではダラダラしてもいいでしょ?
 一人暮らしのOLなんて、みんなこんなもんよ」

 休日はほとんど家から出ることなく、ゴロ寝しながら
テレビや漫画を見て過ごすそうだ。

「家ではスッピン、ジャージーが基本。
コンビニに行く時は寝グセを隠す帽子だけかぶればOK。
イイ男との出会いがあるわけじゃなし、家の近所で着飾るだけムダ」(A子さん)


●要注意なのは実家暮らしの“隠れ干物”

 ここまでくると、もはや女を捨てているように思えるが、
「一人暮らしの干物女はまだ救いがある」と言うのは、
女性心理に詳しいライターの大野宏美氏だ。

「自分のだらしなさを認識しているから、
何かのきっかけで立ち直る可能性がある。
それに、彼氏がいないからゴロゴロしているだけで、
好きな男ができたら休日は化粧してデートに行くし、
いつ部屋に来られてもいいように掃除だってしますよ。
本当にマズいのは、実家暮らしの“隠れ干物女”。
隠れ干物は放置しておくと発酵して“くさや化”し、
手の施しようがなくなります」

 実家なら、散らかしても親が片付けてくれるため、
自分が干物女だと気づかない。それが結婚後に表面化し、
“くさや主婦”になってしまうのだ。

 こんな女と結婚したら悲惨だ。くさや主婦は一日中家にいて、
パジャマ姿でゴロゴロ。家事をしない妻に代わり、
夫は出社前に洗濯、帰宅後は片付け、
たまの休日は掃除やアイロンがけに明け暮れる羽目になる。


●干物女の見分け方は?

 自分や息子が干物女に引っ掛からないためにはどうすればいいか。

「干物女は表面を取り繕うのがうまく、
職場ではOLファッションでキメているため、
一見それとわかりません。一人暮らしなら、
部屋に上がって水回りの汚れをチェックすれば一目瞭然ですが、
実家暮らしだと判別が難しい。
見破るには、細部をよーく観察すること。
マニキュアがはげていたり、ムダ毛の剃り残しがあったり、
いつも同じピアスをつけっ放しの女は要注意。
干物女はパッと見さえ取り繕えればいいため、
細かいところまで気が回らないのです」(大野氏=前出)

 隣のオシャレなOLが実は干物女かも……。



っという記事。笑っちゃった
でも私、逆に世のOLたちに聞きたいんだけど、
干物女じゃない人っているの???
そんな人の方が少ないんでない?と思うのは私だけ?
まぁ、少なくとも私はかつて“干物女”でした。
私は実家暮らしだったから、この記事から言わせると、
たちの悪い方の干物ですね(笑)

だけど、家に帰ってまでキッチリ生活してる人って見てみたい。
誰でもちょっとばしか、家に帰ればくつろいで、ビール飲んだり、
テレビ見たり、ゴロゴロするのでは?
何もしたくない日だってありますよね?
家に帰ってもソファに足を揃えて背筋伸ばして座り、
お茶を飲むのにティーカップを皿ごと持って、
すまして飲んでる人がいたら、逆にお会いしたい。
どこでくつろいでおられるのですか?って伺いたい。
っと思ったのも私だけですか???
やっぱりこれは、干物の私だから出る疑問なのだろうか?;

でもー。
サラリーマンが仕事に疲れて帰ってきて、
家でグータラしてるのと同じで、OLだって一緒よ!
って言いたいですよね。どうして女ならこう言われるのでしょう。
女からしてみても、そんなサラリーマンと結婚すると、
結婚しても休みの日は家でゴロゴロ寝られそうでイヤですよね(笑)

私はかつて、実家で干物でしたが、今こうして結婚して、
脱干物女です。ちゃんと家事してます。(一応。。。)
だから、この記事書いた人に言いたい!
“こんな女と結婚したら悲惨だ!”とまで書かれてますが、
こんな女でも結婚すれば変われるんです!!と。(笑)
この記事書いた人、このブログ読んでくれたらいいのに(爆

共感!と思った方、ポチッとお願いします

にほんブログ村 ブログブログへ
f_02.gif

スポンサーサイト

コメント

私もめっちゃ干物女でーす。

部屋に上がって水回りの汚れをチェックすれば一目瞭然ですが・・・ 見破るには、細部をよーく観察すること。 マニキュアがはげていたり・・・

私に言わせるとこのライターの読みはあまい!
私は自炊は一切しないので、キッチンはピカピカ。お風呂もジムで入るのでピカピカ。ネイルも最近のジェルネイルだとはげないよ~ん♪なんてね。
かなり重度の干物女だわ。

★おくみさんへ★

ねぇ~、絶対、干物女って多いですよね!
私は今、旦那が出張中なので、
またしばらく隠れていた干物ぶりを発揮中でございます(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://locomoco0970.blog103.fc2.com/tb.php/28-fc191c15

-

管理人の承認後に表示されます

Powered by FC2 Blog
