プロフィール

ロコモコ in Hawaii

Author:ロコモコ in Hawaii
ハワイ在住のロコモコです!
2008年4月にセントアンドリュース大聖堂にて挙式しました♪


ブロとも申請フォーム


カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索


最近の記事


最近のコメント


RSSフィード


さて。
本当に今までほとんど何も書いていなかったので、
どこから、何から書いていいのやら、困りますねぇ~(笑)

とにかくまぁ、ウエディング業界にいたということもあるので、
準備には時間もかからず、焦ることも迷うこともあまりありませんでした。
そんな割には準備期間がやたらと長かったので、
本当に式の日がやってくるのか?みたいな感覚にまで陥っていた時期もありました(笑)

っとまぁそんなわけですが、一応少しずつは動いていたので、
そんな少しずつの動きを一つずつ綴って行きたいと思います。 まずは、招待状

これは、作るか作らないかどうしようか迷ったのですが、
結局作ることにしまして・・・。

迷った理由の一つとして、

挙式に参列してくださるほとんどの人が、いつも顔を合わせている友達なので、
常々1年半も前から挙式の話はしているし、
全て口頭で伝えられる程度のことだしぃ・・・みたいな。。。

さらに、私たちは挙式後のレセプションを家族のみで行うことにしていたので、
挙式に出席か欠席かの確認を取るまでもないため、
そんなことなら、招待状はいらないか?みたいな感じになり、
一度は作らないでよいか・・・という結論に。

しかーし。
やはり挙式にわざわざご足労していただくのに、
口頭で伝えるってのも失礼かと思い直し、
結局は作ることに。

そして足を運んだのが、ワードセンターにある
『PAPER ROSES』
友達は、材料を買って自分でプリントアウトしたりして作ってたんですが、
なんせ私はパソコン音痴(-_-;) そして面倒臭がり;
彼の助けがないとスムーズに事が進まないのもわかっていたので、
もう、頼んじゃおぉ~っと!
と私の得意の楽な道へと。。。

今回、悩むこともなく・・・と書きましたが、この招待状もあまり悩むことなく、
デザインはコレ!と決まっていました。
それは、
セントアンドリュース教会のあの重い黒い扉のイメージです。
結婚式の招待状に黒を使うのはどうか・・・という意見もあるかもしれませんが、
私の中のイメージはもうアレしかなかったので、黒で。
招待状ー1


そして、その黒の表紙を観音開きにし、中はハワイの空をイメージした水色に
上からトレーシングペーパーのような透き通ったペーパーをのせ、
そこに文字を印刷してもらいました。
招待状ー2

観音開きを開くとちょうど、写真のようにアンドリュースの扉を開くような
そんなイメージなんです。いかがでしょうか?(^^)
もうこの辺は自己満足の世界ですね。
まぁ、この辺はというよりも、ウエディング自体が自己満足の世界。
一生に一度しかないことなので、皆さんもど~んどん好きにやっちゃいましょぉ~♪(笑)

次に、
***招待状の失敗談***
そう、私たちちょっとした失敗をしてしまいました。
それはというと、
私たちは参列者の方々の人数分を注文してしまったのです。
(ここで、<え?だから??>って思った方、要注意!!

今回の参列者の方々のほとんどは、カップルだったんです。
っということは、郵送するにしても連名で送るということ。
だから、カップル計算でよかったのに、一人一人の人数分を注文してしまったので、
結局、結構余っちゃったっ!やっちゃったっ!あんぽんたん!!という結果になったというわけです;
皆さんはこんな失敗されないとは思いますが、一応念の為、失敗談も暴露しておきます(笑)



っというわけで、今日は準備編として招待状のお話を書きましたが、
皆さんは、日本から来られてハワイ挙式をされるので、
どうされてるんでしょうか?
招待状を作っておられる方もいらっしゃるんでしょうか?
私がかつて働いていた時は、ほとんどの方がハワイ用の招待状は作っておられませんでした。
ハワイ挙式後に、日本にて挙式後パーティなどされる方などは、
そのパーティ用に作っておられましたが、やはり日本からの場合、
ハワイ挙式用はあまり必要ないかもしれませんね。。。
でも、何かの参考になれば・・・というのと、私の記録として書かせていただきました。

今日も読んでくださってありがとうございました♪
レポ、これからもまっだまだ続きますので、宜しくお願いします♪

では、今日もポチっと宜しくですm(_ _)m

にほんブログ村 恋愛ブログ 海外挙式へ f_02.gif

スポンサーサイト

コメント

ハワイ版招待状について

ロコモコさん、はじめまして!!
来年ハワイ挙式予定のhiroと申します。
招待状についての日記を発見し、コメントをさせて頂きましたv-4
私達の挙式は、現地在住の親族も招待する予定なのですが、伯父・伯母以外(いとこ達)は日本語がほとんどわかりません。
そこで、招待状を出したいのですが、英語での招待状って、どうしたら良いんだろうv-236何かしきたり(デフォルト)があるのかなv-236v-236と、色々調べてみたのですが、いまいち掴めず・・・放棄しかけていますv-356
そこで、ロコモコさんの招待状が英語表記のようなので、もしハワイでの招待状の決まり文句等があれば、アドバイス頂きたいな・・・と思いましてv-347
突然勝手なお願いで申し訳ございませんが、宜しければ、教えて頂けると嬉しいですv-353
宜しくお願いしますv-421

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://locomoco0970.blog103.fc2.com/tb.php/44-96a0dd22


Powered by FC2 Blog
